ベビーマッサージ


massage1

ベビーマッサージとは

massage2

massage3


赤ちゃんに優しく触れてマッサージをすることです。
お母さんの手のぬくもりが赤ちゃんの肌に優しく触れることで、肌と肌が触れ合うスキンシップになります。

この触れ合いで赤ちゃんに安らぎをもたらし、心地よい刺激が赤ちゃんの身体や心、脳の発達にまで良い影響を与えると考えられています。

ママも赤ちゃんとの触れ合いで、寄り添う気持ち、赤ちゃんの反応や気持ちを感じることが出来、赤ちゃんに対する愛情が深まるというメリットがあります。

ベビーマッサージを始める時期

massage4

massage5


ベビーマッサージを始める時期に決まりはありません。
ベビーマッサージ教室や助産院によって「生後すぐから」とか「2~3ヶ月経ってから」とか、時期はいろいろです。

COCCOでは、ベビーマッサージは赤ちゃんがお母さんのお腹に宿ってからと考えています。
産まれてからの赤ちゃんはもちろん、生まれ出る前のお母さんのお腹の中にいるときも、赤ちゃんは周りの音や声、お母さんの感情などを受け取りながら大きくなっています。

その時から赤ちゃんに愛情を注ぎ触れるという事が大切になってきます。
ベビーマッサージはお母さんの肌を通して赤ちゃんに伝わる愛情です。

これは、お母さんの気持ちが大きくかかわってきます。
その、メンタルの面からもCOCCOは一緒に寄り添っていきます。

生まれ出た赤ちゃんへのやりかた

massage6

massage7

massage8


ベビーマッサージをするときは、赤ちゃんの目を見つめて、話しかけながら赤ちゃんをケアしてあげましょう。

ベビーマッサージは、赤ちゃんを裸にして行うのが一般的ですが、服を着たままのマッサージでも大丈夫です。
まずは赤ちゃんに安心してもらう、無理やりに裸にするのではなく、赤ちゃんの様子を見ながら、ママの目と赤ちゃんの目で会話をしながら行っていきます。

ベビーマッサージをする時間帯なども、この時間にやらなければという決まりはありません。
お風呂上り、お昼寝や就寝前に行ってマッサージしながら寝てしまう子もいます。

ベビーマッサージのやり方

ベビーマッサージの流れ

受付
パッチチェック
赤ちゃん又はママさんとの2shot
お友だち同士のご挨拶
絵本読み聞かせ
体ポカポカ準備体操
ベビーマッサージ
ストレス発散お話し会(お茶付)

時間&料金

【時間】
約1時間30分

【料金】

よくある質問

massage10

massage11

massage12


Q1 赤ちゃんは何ヶ月からベビーマッサージをすることができますか?
生後2ヶ月からになります。

Q2 何歳までの赤ちゃんがベビーマッサージをすることができますか?
何歳でもベビーマッサージをすることができます。
ベビーマッサージはスキンシップ、コミュニケーションの1つなので制限はありません。

Q3 ベビーマッサージをしない方がいい時はありますか?
はい。予防接種の24時間以内はお避けください。

Q4 赤ちゃんが動き回ってしまいそうで心配です。
大丈夫ですよ。
動き回ってもベビーマッサージのできるキッズ教室にご参加ください。

Q5 上の子がいるんですが参加できますか?
もちろんです!
赤ちゃんだけではなくおいくつの子供でもベビーマッサージはして頂きたいくらいなので、ぜひ参加して、一緒に赤ちゃんにベビーマッサージをしたり、赤ちゃんと一緒にママからベビーマッサージをしてもらったり、時には走り回ったり!
ぜひ一緒に参加してくださいね!